2020年6月 すべての食品事業者に HACCP(ハサップ) が義務化されました !!
2020.06.17
すべての食品事業者に 2020年6月1日から HACCP(ハサップ)
が義務化されました !!
衛生管理計画書の作成と日々の運用も義務化されています。
対策はお済ですか?
<Q&A>
Q1 HACCP(ハサップ)って何ですか?
A. 国際標準の衛生管理の方法のことで、危害分析重要管理点の略称です。
食中毒の防止と国際的な取引への対応が目的です。危険なところを見つけ出し、
しっかり管理します。
Q2 本当に義務化されましたか? いつからですか?
A. 2020年6月1日から義務化されました。1年間の猶予期間のうちに、
対応を完了することが必要です。未対応では法律違反になってしまいます。
Q3 対象者は?
A. 食品を扱うすべての事業者が対象です。規模の大小は問いません。
Q4 何をすれば良いですか?
A. 衛生管理計画書を作成し、毎日、計画に沿って実施し、その結果を記録、
保管します。定期的に結果を振り返ります。記録や保管も義務化されています。
書類を作って終わりではなく、継続して改善する仕組みです。
Q5 罰則はありますか?
A. 行政指導があり、場合によっては、営業停止、営業禁止、営業許可の
取消しになります。営業許可証の取得時、更新時にHACCP実施状況について
確認されます。
Q6 メリットは何ですか?
A. しっかりした衛生管理ができていることをアピールできます。
食品の安心、安全、品質に自信が持てます。
従業員のモチベーションが上がります。
HACCP導入のための施設改修等に低金利融資が受けられます。
行政指導や営業停止・禁止、営業許可の取消しを受けないために、HACCP義務化
対策の支援メニューを用意しています !! お気軽にご相談下さい。
からいし行政書士事務所
☏ 042-814-6903 📧 karaishi@karaishi-office.com